哺乳類

キツネのように眠ってたい

キツネ

アミの向こうで、キツネが丸まって寝ている。隠れる場所がないのか、中央で堂々と寝ていました。どうやら、日が当たる場所でヌクヌクと寝ていたようです。冬の窓越しの光で日光浴すると気持ちいいですよね。

冬は日照時間が少ないせいか、日中も眠気がおさまりません。眠くなったら素直に眠ってしまってもいいかなと、ひらき直ってる日々です。もちろん20分以内には起きるようにしています。

でも時間を忘れて心行くまで寝ているのも気持ちいかもしれません。(*´▽`*)

基本キツネは夜行性のようなので、見えないところで元気に飛び回り、お疲れなのかもしれません。あるいは真冬のこの時期、夜は寒くて眠れないというホームレス状態なのでしょうか。

いずれにしても、「動かないと、眠気は中途半端になってしまうな」。というのが、最近の私の考えです。安眠グッズを取り揃え、エアウィーブ?(エアウィーヴ 敷き布団 シングル 高反発 水洗い可能 1-258011-1 ウォームグレー) などという高価なマットも用意しましたが眠れない時は、眠れないものです。(寝れれば寝心地は最高です)

キツネのように自然に合わせた生活が一番しっくりくるように思えます。キツネは日向ぼっこして寝てましたが、人間も日の光に合わせ、体内リズムをリセットすることが大切だと思います。そして適度に動くことです。

歩くのが一番コスパ良いのは皆さんも同意されると思いますが、歩く機会を見つけたり、続けるというのが難題です。要所ごとにエスカレーター、エレベーターそして歩く歩道なんてのもあります。だからあえてユウワクの多いところはさけ、公園とかを通るルートを探せるかもしれません。

東京メトロ沿いにお住まいなら、一日600円で乗り降り自由です。コロナちょっと怖いけど、終息したらまた散歩を楽しみたいと思います。キツネのようにメリハリのある生活を目指して。(^^♪

-哺乳類
-, , , ,